So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

もやっとボール、じゃなくて星形12面体。 [┣ おもちゃ]

ふろすです。これ見せたら子供に、あ、その もやっとボール ほしーぃ、といわれました。

そう、これが製作中だった、もやっとボール、じゃなくて星形12面体です。
違う角度からは、こんな感じ。

写真は、ハイビジョンハンディカムHDR-HC1の静止画で撮影し、Googleが新しくリリースした写真管理ソフト Picasa2を使って、ソフトフォーカスかけてエクスポートでサイズ変更してみました。Picasa2は山猫庵さんのブログで紹介されていましたのでありがたく使わせていただきました。

自分は あたらしもの好きなので、一通り使ってみました。
感想は、タダでこれを・・・すごい、です。
まあ、いつも使っているVAIOのPictureGearに比べると、カレンダーで表示できないとか、最初の取り込みが極端に時間がかかる、といった不満点があり、自分は、本格的に乗り換えることはないです。画像編集はフォトショップだし(エレメントだけど)。

でもタダとはすごい。というか、こわい。

あ、本題からずれました。星形12面体ですよね。

星形12面体の存在を知って、自分で作ろうと思って、ペーパークラフトのサイトをいろいろ回ったり、グーグルで調べたりしましたが、適当な型紙が手に入らなかったので、

自分で作りました!

それがこれ。

なんだか新しいポケモンみたい。

この展開図を切り抜いて

定規とカッターの裏で 折り目を付けて、

折り曲げまして、のりしろをくっつけて

2つ作ったものを合体させます、と、できあがり!
できあがり、は緑の紙で作っています。もやっとボールっぽく。

作ってみたくなりました?

でも、展開図をSo-netブログ上でどうやって公表すればよいのでしょう・・・。
こうかな。(クリックで拡大)

あ、でも欲しい人なんかいないか。

 


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 9

arkstar

凄い!
最初紙で出来ているって見えませんでしたよ。
Picasa2私も試しました。
左のフォルダ名が、エクスプローラみたいなツリー表示が出来たらなぁって思います。
by arkstar (2005-09-24 08:17) 

山猫庵

うちに帰ったら作ってみよっと(^^)
Picasa2、たしかにフォルダの階層表示にも
対応してくれるといいなぁ(^^)
by 山猫庵 (2005-09-24 14:23) 

floss

ふろすです。arkstarさん、山猫庵さんこんにちは。
 arkstarさん>最初紙で出来ているって見えませんでしたよ。
そうですか?ソフトフォーカスのおかげかな?
Picasa2ですが、フォルダ単位で新しい古いが並び直されちゃうのですよね。ツリーになったらどうなるのかなぁ。
自分みたいに一つのフォルダに恐ろしい量の写真を入れているものにとってはつらいかも、です。自分は、カレンダー表示が欲しいところです。
 山猫庵さん>うちに帰ったら作ってみよっと(^^)
ほ、本当ですか!!
自分は、作るのに毎回1時間かかってます。って 何個つくったんだっ。(10個ぐらいです)。
がんばってください。こつは、2つのパーツそれぞれを完成させないで頭になる部分だけ残しておいて合体させ、最後にそれぞれの頭を作る、ということでしょうか。作られる際に気づいたところがあればまた教えてください。
by floss (2005-09-24 17:04) 

夕力才

私は欲しいです!
最近綿棒アートにハマっていて
小星形12面体の実物を触ってみたいと思ったので
さっそく作ってみます!

綿棒アートに関しては下記URLなどを参考にしてください。
http://homepage1.nifty.com/metatron/zone-20/world201.htm
by 夕力才 (2006-08-07 14:56) 

floss

ふろすです。夕力才さん、コメントありがとうございます。
型紙、必要ですか、良かったです。(*^_^*)
というか、夕力才 さんの綿棒アートすごすぎです・・・(^o^)
また、今度じっくり見させていただきます。
by floss (2006-08-07 17:53) 

夕力才

はぅ!上記URLは、私のページじゃないですよ。

さて、この小星形12面体を手にとった方が
すごいイルミネーションを作ってくれました!
下記URLにある、昼の写真が小星形12面体です!
flossさんの小星形12面体がなかったら、このオブジェは誕生しなかったかも
http://radio.shizuokaonline.com/sbs-radio/toretate/open1000.asp?sno=4&housou_date=2006/11/14&disp_flg=1&yyyymm=2006/11
by 夕力才 (2006-12-24 18:36) 

floss

ふろすです。夕力才さん、コメントいただきありがとうございます。
あ、大変失礼しました。ホームページを紹介されると、その人のかと思ってしまうという・・・早とちりでした。(;^_^A
しかし、また、今回ご紹介の方のおうちはすごいですね。とてもふろすの作った星形12面体がきっかけとは思えません・・・。(;^_^A
ネットってすごいですね。
by floss (2006-12-25 06:53) 

JWF

貴重な資料、有り難うございました。
by JWF (2013-08-27 13:56) 

ふみ

ふろすさん、初めまして。
星形12面体について展開図を調べていたところこちらのブログに辿り着きました。
さっそく印刷させていただき、作ってみたところ理想以上のものができあがり感動しております。
展開図がなかなか見つけられなかったので、載せていただき本当にありがとうございました。
かなり前の記事ですのでコメントが届くかわかりませんが、感謝の気持ちとしてこちらに記させていただきます。
ありがとうございました。
ふみ
by ふみ (2016-11-07 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。