So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

菅原梅の木天神 ~菅原道真公 生誕の地 と 菅原天満宮。梅の花もたくさん。 [┣ しまねの生活]

ふろすです。梅の花がきれいですね。梅の花といえば、菅原梅の木天神
松江市宍道町に寄ってみました。


島根サイバーショットT9紀行ということで (;^_^A

えー、まずは、咲き誇る、梅の花たち。

さすが梅の木天神、梅の木がたっくさんあります。(*^_^*)

続いてはこれな~んだ?

・・・ふろすもわかりません。(;^_^A

つづいて境内を。


「管公御生誕の地」とあります

「菅公産湯の地」とあります

「菅公産湯之池」?


「鼻繰梅」だそうです。


・・・すみません、詳しく説明するだけの能力がありませんので、写真の紹介で許してください。

天神さんの隣にあった観音さま



次に菅原天満宮です。菅原天神と向かい合ってあります。



学問の神様ですからね。(*^_^*)


例大祭が3月25日に行われるとのこと。(写真ぼけててすみません)

続いて

菅原天神の里

そば工房があります。


おお、来待石のたぬき。ちゃんと大きな・・・・がついてますね。


菅原天満宮の近くにあります。


ということで、場所はこちら。



菅原梅の木天神

〒699-0405 島根県八束郡宍道町上来待2182 

ふろすも頭が良くなりますように(^人^)


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 10

NAKATSU♪

島根はすっかり春ですね~ (*^-^*)
梅の花がキレイで、一足早くお花見気分です♪
(実は外では、雪が舞っています~)
私の家では、やっと水仙の芽が出始めたばかりです。
白色のほわほわした毛が付いているのは、猫柳ではありませんか?
川原でよく見かけますよ~
by NAKATSU♪ (2006-03-12 14:28) 

arkstar

写真の数が多くて驚きました。
やっはりT9って綺麗な写りしますよね(^_^)
光学手ぶれ補正&高感度はかなりのアドバンテージですよね。
by arkstar (2006-03-12 16:44) 

kaji

こんばんは。
「菅原道真公 生誕の地」って、宍道(っていうか来待)だったんですねぇ。全然知りませんでした。びっくりです。
しかし春がきましたね。梅の花ももう少しで満開って感じで..
これから、撮影にはいい季節になりますね。(ふろすさんはいろいろお持ちのようですので、どれを使うか悩ましいですね...)
また、島根の春の様子を、伝えてください。楽しみにしてます。
by kaji (2006-03-12 23:36) 

floss

ふろすです。NAKATSU♪さん、arkstarさん、kajiさん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。

  NAKATSU♪さん
ああ、注意書きしそびれてましたが、満開ではなくて五分咲きぐらいだったかもしれません。でも、いろんな種類の梅があるのか、今を盛りのものやつぼみしかないものなど、いろいろでした。
島根も日曜は天気悪かったですよ。
あ、綿毛の植物、ネコヤナギですか、はじけたようになってるの初めて見ましたので、そうかなぁどうかなぁと思っていました。ありがとうございます。

  arkstarさん
写真のかず・・・ふふふっ。これはホームページビルダー10のなせる技でございます。何せホームページビルダーv10で記事作ってから、ブログに投稿をメニューから選ぶだけで、大量の写真がいっきにアップロードされ、かつちゃんと配置されて記事になってますから。ありがたい機能ですブログ連携。
・・・失礼しました。(;^_^A
DSC-T9で撮したお花の、基本的に片手です。(*^_^*)
まずいかなと思いつつ、手ぶれ補正の機能を試す意味も込めて、片手写ししてみました。さすがに風で被写体が揺れるので、結構ぼけた写真たちもありましたが、上手に撮れたのもあったわけで。T9の手ぶれ補正、好感度、アンド拡大鏡モード、やっぱり良いです。
・・・失礼しました。(;^_^A

  kajiさん
ああ、生誕の地ってきっと諸説あるのかなと思ってみたり(自信なし)。
梅の花、通勤途中で至るところで見かけます。(山道通るので)。桜の咲く季節にはサクラがあんなにちやほやされるのに、梅だってきれいなんだからもっと注目されてもいいと思うのですが・・・。ちょっと地味だからかなぁ。
ああ、カメラ撮影ですが、HDR-HC1も持っていたのですが、さすがに風も強かったので、出番はありませんでした。HDR-HC1のテレマクロもかなりいい感じですので、また、春を写しにHDR-HC1と出かけてみたいと思います。
でもいろいろって、カメラ機能のついている機械は、
 サイバーショットT9 ・ ハイビジョンハンディカムHDR-HC1 ・ preminiⅡ
ぐらいですよ。 いつも持ち歩いているのは。(;^_^A
by floss (2006-03-13 04:32) 

kazz

はじめてコメントいたします。
松江市美保関町出身のkazzといいます。大津(または仕事場の京都)から拝見しています。
京都は北野の天神さんが梅の名所、でも天神さんの本家は生誕の地、来待だと思っています。笑
もう22年も前、高校受験のときお参りに行きました。懐かしいです。
by kazz (2006-04-06 13:12) 

floss

ふろすです。kazzさん、コメントありがとうございます。
島根にゆかりの方からコメントいただいて嬉しいです!ありがとうございます。
美保関町のご出身っで、菅原天神さんまで行かれたとは、結構な距離ですよね。自分も、高校受験の時に行ったような・・・(かすかな記憶)
大学受験の時は出雲大社にお参りしました。菅原天神さんの方が近いのに(;^_^A
学問の神様がまつられている菅原天神さん、受験シーズンに紹介したかったです。(;^_^A
島根関係記事も暖めておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
by floss (2006-04-08 06:48) 

逆流

私の父の実家です。
by 逆流 (2010-11-28 21:33) 

floss

ふろすです。逆流さんコメントありがとうございます。
って、すみません、もう1ヶ月以上前にいただいていたんですね。ほんとうにすみません。

で、お父様の実家と言うことですか!
ちなみに、4つ子さんを授かられた日本史の先生に私は習ったことがありますが、そのお方・・・なのでしょうか。


by floss (2011-01-05 00:19) 

逆流

先生は私の叔父で、4つ子は従兄です

なんとなく検索したらこちらがヒットしまして…
by 逆流 (2011-05-17 12:41) 

floss

ふろすです。す、すみません、逆流さん、コメント返しががたい変に遅くなってしまいました。
なるほど、そうだったんですね。
わざわざコメントありがとうございました。
また、機会を見つけて情報発信したいとおもいます。
by floss (2011-09-01 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。