So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

MD音源をデジタルでパソコンへ!こんなMD ウォークマンを待ってました! これでMDの資産をメモリーオーディオなウォークマンやCDに焼くことが出来るかも! [┣ 音楽]

ふろすです。大興奮! ソニーから新しいHi-MD WALKMANが発表されました です。
icon

  これまでのMD資産を"デジタルのまま"パソコンへ
  “Hi-MDウォークマン” MZ-RH1
icon


 これはまさしく、先日来 コメントいただいていた「もりさん」の質問に直接お答えできる製品かも!

 ソニーのウオークマンのサイトを見る限り、ちょっと前に手こずっていた

  MDからCDを作成する

 ということが、パソコンと この“Hi-MDウォークマン” MZ-RH1 で出来そうなんです。

 で、ざっと、このHi-MDウオークマンの特徴をさらうと、

  なんと言っても 今までMDに保存してきた音楽をパソコンにデジタル転送出来るんです!
  これですよこれ! この機能が欲しかったんです。
大切なMDを活かす


 しかも、それだけでなく、

  リニアPCM録音っっっ! すごい!CD並みの高音質録音が出来る!リニアPCM録音  

  高音質再生! より よく聞こえる効果を
高音質再生

  視認性のよい有機EL表示と優れた操作系
優れた操作性

  MDがUSB外付け記憶装置ドライブにもなる!USBバスパワーも可!
もっと便利に


・・・などなど。
 すごいです。もうひかれる機能てんこ盛り!

 特に、MDの音源をデジタルでパソコンに取り込むことが出来るなんて!
 (一部Net-MDで録音したものなどは×)
 かなりひかれちゃいます。wavでの高音質記録も出来るって言うし!

 

 で、なんとびっくり、驚くことにこんなインテリジェンスな機能が! それは、

 音の波形から楽曲の種類を見分け、タイトルを付けてくれる!

 ・・・脱帽です。 ぎゃふん。

 だって、MDは確かにタイトルいれれるけど、めんどくさくって、普通 タイトル打ち込んでいないじゃないですか。
 それが、自動で、音の特徴を読み取ってタイトルなどをつけてくれるって。すごすぎ!

 

 もう、ちょっと興奮して、鼻血が・・・。

 

 失礼しました。

 

 で、この時期に何でこんな製品をだしたんだろう? と思ったとき、私的な見解を思いつきましたです・・・。ちがってたらすみません。(;^_^A

 ソニーは今まで著作権を守るために、かたくなにデジタルのまま楽曲の複製が出来ないようにMDを縛ってきた。
 しかし、このことがMDが世界的には繁栄しなかった要因になってしまった。
 しかも、今まさにメモリーオーディオ全盛期にあって、アップルのiPodにはずいぶん差をつけられている。
 そこで、いま、MDの音楽資産を持っている人たちをいっきにメモリー式のウォークマン使い にリプレイスできたら、その部分のシェアをいただきっ!ってところでしょうか・・・。

 だとしたら、ナイスです。(*^_^*)
 MD資産をたくさん持っていて、それが故に、なかなかメモリーウォークマンに移行できなかった人たちが、この、“Hi-MDウォークマン” MZ-RH1 を購入することで、簡単に移行してくれるなら・・・。\(^-^)/

 

 ということで、早速メール登録しちゃいました。(*^_^*)

  MZ-RH1/Bの最新情報をお届け メール登録受付中!


  発売日は4月21日(金)かぁ。 お金貯めなきゃ、ですね。

 

 ああ、で、「もりさん」から依頼を受けてました、
   アナログでMDの楽曲をパソコンに入れてCDに焼く方法について、
 です。
 (1) パソコンの外部入力端子(マイクin)とMDをつなぐ。
 (2) パソコン側で外部入力のプロパティ(オーディオのプロパティ)でミュートがついていたらはずす。
 (3) パソコンに長時間録音ソフトを入れる。たとえば、
     http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se297145.html
     とか。
 (4) 録音開始。
 (5) 修了すればwavデータがパソコンに残るので、それをVAIOならソニックステージなどで、CDに焼く!

簡単には ざっと上記のとおり。(ふろすの知りうる範囲ですみません)

よろしくお願いいたします。

.

.

  【追記】 MZ-RH1、買ってしまいました!


 浮かれたふろすの記事は、以下のとおりです。(*^_^*)

 PSP®でGPS! 取らぬ狸の皮算用・・・(;^_^A
 MDからCDへ・・・MZ-RH1到着!Hi-MDウォークマン、ソニースタイル限定ブラックです。(^_^)v あ、で、動画ブログ52と、写真いっぱい、ということで。(*^_^*)
 Hi-MD ウォークマン MZ-RH1のソニースタイル限定「ブラック」が、今なんと発注可能! で、シルバーは予約もできない状態・・・。
 かわいらしいお花たちにも出会えるわけだし。毎朝散歩は続けたい、Hi-MDウォークマンMZ-RH1 と サイバーショットT9持って。(*^_^*)
 Hi-MDウォークマンMZ-RH1体感記(1) ヘッドフォンとリモコン。
 Hi-MDウォークマンMZ-RH1体感記(2) MDからパソコンへ・・・まだSonicStage3.4ですが・・・(;^_^A   で、転送のスピードと、曲名を拾ってくること、そしてアルバム整理に おぉ、感動!
 Hi-MDウォークマンMZ-RH1体感記(3) MDからCD作成・・・今回はパソコンからCDへ。はい、何の問題もなく完成してしまいました。おお、デジタルで出来るとは、嬉しいです。
 Hi-MDウォークマンMZ-RH1体感記(4) Hi-MDならドライバーなしでパソコンに接続OK! これは便利ですね。 あ、あと、お花とトンボの写真も。

.

.

 楽天で買う場合:

MZ-RH1 S Hi-MD ウォークマン

MZ-RH1 S Hi-MD ウォークマン

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/04/21
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

はまちゃん

音の波形から、楽曲みつけタイトルつける・・・
な、なんじゃそりゃ~?
うんうん、たしかにスゴイ! どんなんだろう・・・
MDの資産を移せるのはいいですね。MDウォークマンが自ら
引き際を悟って、シリコンオーディオに財産を継承している感じですよね。
MDよ、さらば・・・
by はまちゃん (2006-03-24 00:25) 

floss

ふろすです。はまちゃんさんnice!評価&コメントいただきありがとうございます。
で、やっぱり波形から楽曲見つけるのってすごいことだと思いますよね。
一回やってみたい!
ここは、この機種によって、MDを引退させるんだということだと、ふろすも感じました・・・。
by floss (2006-03-24 02:29) 

arkstar

「著作権」を余りにも強く強制するとユーザーが付いて来ないという証ですよね。
MDの足枷、DAT殺しの真犯人、SCMSをどう折り合いを付けたのかが気になります。
ああ、この考え方が10年前だったら、MD繁栄の他にも、DAT繁栄という可能性も有ったのに、ただただ残念です。
by arkstar (2006-03-24 08:21) 

店員佐藤

こんにちは。
アナログでのデータ取りこみはわかるんですが
デジタルでのデータ取りこみが可能になったのって
かなりスゴイことですよね。ほんと、どんな折り合いを
つけたんでしょう!?
by 店員佐藤 (2006-03-24 10:25) 

ahtoh

ものはいいんですけど、出すのが遅すぎますよね(;´Д`A ```
本当ならMDデッキを搭載したVAIOが出た時点で、実現しておくべきだったことですよね。
by ahtoh (2006-03-24 22:01) 

Virgo

NW-A608を買った後にきたアンケートで、やたらMD資産をパソコンデータ化するのについてどう思うかなどしつこく設問されてたと思ったら、こういう事だったわけですね。(^_^;)/
しかし、遅すぎた感がいなめないです。もう後2年早ければ・・・・出来れば、リースかレンタルして欲しいです。単にMDの音楽をパソコンで処理出来るためだけにはちょっと高価すぎて手が出ないかと。
by Virgo (2006-03-25 02:35) 

floss

ふろすです。arkstarさん、店員佐藤さん、ahtohさん、Virgoさん nice!&コメントありがとうございます。

  arkstarさん
どうやって実現したんでしょうね、デジタルコピーOKのこの商品。
もうMDには未来がないということなのでしょうか 涙
本当に、これが10年前だったら・・・。悔しいですね。

  店員佐藤さん
デジタルコピー、どうやって折り合いをつけてるんでしょう。
そのあたりもインタビュー記事で知りたいですね。

  ahtohさん
ああ、ありましたね、VAIOにMDついてるノート。売れ行き〃だったのかなぁ。

  Virgoさん
単にMDの音楽をパソコンに取り込むだけって言うんだったら、4万は確かに高すぎだと思います。
が、これ、PCM録音できちゃうんですよね。このてんも、相当魅力的です。
ということで、ふろすはもう購入モードは行っちゃいました。(*^_^*)
by floss (2006-03-25 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。