So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

≪Cyber-Shot DSCーT2 rev.03≫ 手持ち夜景の撮影はどうかな。 [サイバーショットT2(DSC-T2)]

ふろすです。モノフェローズサイバーショットT2、遅くなりましたが、3個目の記事は手持ち夜景をサイバーショットDSC-G1icon比較(*^_^*)


サイバーショットT2で夜景をとってみます。

えー、時はもう1ヶ月もさかのぼりますが・・・(;^_^A
サイバーショットT2iconサイバーショットG1icon を手に下げて、松江市役所のクリスマスイルミネーションを撮影しました。

結果、サイバーショットDSC-T2icon でとったモノは半分が手ぶれで使えずでしたが・・・。

以下、T2の1920×1080でとったモノを
フォトショップエレメンツ6で幅520にリサイズしたモノです。
撮影モードは・・・オート。

一発目は手ぶれでボケ・・

三脚持たずにきたのが失敗・・・


でも、たまにしっかりとれたり・・・


またぼけたり。(;^_^A


お! これはかなりきれいに撮れた。

で、ここでG1にバトンタッチ!

以下、G1で同じサイズ1920×1080でとったモノを
フォトショップエレメンツ6で幅520にリサイズしたモノです。
あ、そうそう、手持ち夜景モードにしています。

さすが、G1、ぶれません。


三脚たててないのに、いい感じで撮れます。


あ、でも、まあ、たまにはぶれて・・・


あ、何か色もおかしいかなぁ・・・


妙な感じでもあったり・・・


で、まあ、専用のモードがあるG1と比べたらT2はかわいそうだろうなぁと思っていましたが、手ぶれはともかく、色がよい、ということに気づきました。
もう一度、T2の写真を、


見たときと同じ色・・・という印象です。

これはきっと、G1には搭載されていない、BIONZ(ビオンズ)のせいなのだろうなぁと思いました。
あと、りサイズしているのでわかりにくいかと思いますが、ノイズもT2の方が少ないですし。




それから、当然といえば当然ですが、光が多い構図では、T2でも手ぶれなく撮れます。

ということで、拡大鏡モードに突入です。(*^_^*)

かなりきれいに撮れます。
BIONZ(ビオンズ)の効果かな、すごいなぁ。


ということで、G1の圧勝を思い描いていたふろすにとっては、意外な結果となりました。

で、この日以降、メインの携行カメラををT2にしたのでした。(回想録?)

九州旅行にも持って行きましたから・・・


ああ、書きたいことが山のようにありますが、もうT2を返却しないといけない時期になってきました。

どうしよう・・・T2欲しいなぁ・・・。

icon icon
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 4

店員佐藤

色の違いはBIONZのおかげでしょうね。
07年モデルでG1以外のサイバーショットは
どれもαチックな映像処理をしてくれていますよ。

特に青空とかが綺麗に撮れるので、慣れてくると
BIONZを使っているかどうかは一目でわかるかも!?
by 店員佐藤 (2008-01-10 11:08) 

どん

レリーズの瞬間に指の動きでカメラがぶれる事が多いですので、片膝をついたり、柱にもたれたりしながら、2秒タイマーを使ってしっかりカメラを持っていると、確率が上げられると思いますよ。
by どん (2008-01-10 14:35) 

カモさん

こんにちは!今年もよろしくお願いしまーす♪
私は最近H7を使い始めたのですが、確かに近頃のデジカメはとってもキレイに写りますねー♪性格の違うカメラでの写りの比較も面白いですねー。
by カモさん (2008-01-10 20:39) 

floss

ふろすです。店員佐藤さん、どんさん、カモさんさん、響希さん、蔵三さん、くまにぃさん、かつぽんさん、Drilliantさん、t2oさん、Succhiさん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。

  店員佐藤さん
そうですよね、きっとそうですよね。店員佐藤さんにはG1が発表になったときに教えていただいたとおり、G1にはBIONZが搭載されていないんですよね。長くその効果を理解していませんでしたが、比べてみると何となくその効果の大きさがわかるというか・・・。T2ほしい・・・(;^_^A
そうですか、青空ですか、それチェックしてみます。ありがとうございます。

  どんさん
アドバイス、ありがとうございます! なるほど、手ぶれしないように工夫すればよかったですよね。(;^_^A
こ、今回は、その、努力しないでどれくらい夜景が手ぶれないかを調べたかったというか・・・(;^_^A
2秒タイマーですね。(._.) φ メモメモ。ありがとうございます。<(_ _)>

  カモさんさん
わ、今年もお願いいたします!(遅くなってすみません。)
H7ですか、未知の世界です。(;^_^A
ちょっとごっついんですよね・・・。あ、G1もごついかも。(;^_^A
いろんな種類のデジカメ、ふろすもいろいろ試してみたいです。

それにしても今回のT2はふろす的にはすごくしっくり来ました。
ほ、ほしい・・・。(;^_^A
by floss (2008-01-14 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。