So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

VAIO用は特別!、PMB(Picture Motion Browser)VAIO edition 体験会イベントに参加させていただきました(1) [minpos]

ふろすです。こんにちは。みんぽすさんのモノフェローになっているふろすですが、ここ1年ぐらい、忙しくてレビューもあまり書かず、また機材をお借りすることなく静かに過ごしておりました。
が、心機一転、長期貸し出し+体験会 の今回の企画に参加させていただくことになりました!。しかも今回はPMB(ピクチャーモーションブラウザ)VAIOエディションの説明で1会、その後1ヶ月体験した上で開発者の方々との座談会ということで1回、都合2回も東京です。(*^_^*)


第1回の模様

10499-248-157880

第1回はPMB VAIOエディションの機能の紹介ということで、お話を聞きました。
ふろすは、画像管理はPhotoshop Elementsを利用していたこともありましたが、ここ最近はずっとソニー製のPMB(ピクチャーモーションブラウザ)を使っています。が、今回見せて もらったVAIOエディションは相当優れものです。
昔出ていたムービーシェーカーとかclick to DVDなどが、PMBに統合されて強化された感じです。

で、ひとしきり説明を受けまして、実記で使ってみてということになり、


とても大きいモノをお借りしてしまいました。
それは、VAIO Lなんかおっきそうですよ ね。(;^_^A


箱から出すのも、よいしょよいしょって感じです。



windows7で、CORE duoで
CUDAのGEFORCEでブルーレイ入りです。


とまあ、こんな感じでお借りしまして、


広々1920×1080のディスプレイ!




ハードディスクもたっぷり1TB!、おまけにBlu-rayドライブ!

ということで、がんがん写真ファイル、ビデオファイルを取り込んじゃいます。

まずは、メモリースティックから。

メモステを指すと、取り込み開始画面が出ます。


結構速いスピードで取り込めます。
(とかってのこり11分とか出てますが(;^_^A)


取り込み終わるとすかさず解析が始まります。解析はほかに負荷の大きいソフトを稼働させていると一旦停止するようです。基本裏側で動いてくれます。顔認識 とか、いろいろやっているようで、この解析だけは結構時間がかかります。

ま、基本ほっといておけばいいのですが。

画像の管理はカレンダー表示とフォルダ表示の2種類があります。


まだ、画像が少ししか入っていないと、カレンダー表示もなんだか味気ないですが、これが画像がたくさんになると、すごく楽しい感じになるんですよね。

ということで、過去のデジカメ写真やらビデオやらのデータをどんどん取り込みます。
と、いっても、単にマイピクチャーの中のフォルダーをコピーするだけです。後は、ピクチャーモーションブラウザが勝手に解析して、フォルダごと、カレンダ ごと、に整理してくれます。




あー、全然ブログ記事書いてないですが、写真だけはしっかり撮っています。
何とか、ブログ復活させたいですね・・・。


これだけやってもまだ足りない感じのするふろすは、昔取ったDV、HDVのテープメディアまで取り込んじゃいます!



その数、40本、ぐらい。1本1時間程度ですから・・・
これはそもそもビデオカメラをi-linkでつないで実時間かけて取り込むしかありません。
でも、撮影日もきちんと把握してくれて、ちゃんとカレンダービューに撮影日のところにぴったり張り付いてくれます!これには感動!

また、DVDやブルーレイに映像を書き出す機能も簡単なくせにかなりいいものができるのです。VAIOエディションだけずるーい、と思っちゃうぐらい、い いものができちゃいます。



で、PMBをたっぷり体験したところで、いいところ、ちょっと気になるところ、をいろいろ思ったわけですが、その思いを持って、開発者の方とのミーティン グと相成りました。

・・・次回に続きます。

 

10499-248-157880

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 2

はまちゃん

次回から3ヶ月経ちましたけど… 
ま、人のことをいえる立場ではないですが、、 わはは。 (^^ゞ

by はまちゃん (2010-05-14 23:59) 

floss

ふろすです。はまちゃんさん、コメントありがとうございました。また、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
もう、ブログが更新できない人間になってしまいました。(^_^;)
by floss (2011-09-02 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。